香港空港=常平 直通ワゴン車の往復チケット

toya
管理人
記事: 109
登録日時: 2011年12月04日(日) 00:52
連絡を取る:

香港空港=常平 直通ワゴン車の往復チケット

投稿記事by toya » 2013年4月19日(金) 18:43

香港空港と常平の間の直通乗合ワゴン。
乗車する前にチケットを買うわけですが、その値段は、買う場所によってまちまち。

最近気がついたのは、華通の乗り合いワゴンの往復割引チケット。
香港空港第2ターミナルの華通のカウンタで、常平までの「往復チケット」を、350HKD(香港ドル)で購入できる。

華通は変わった(というかアバウトな)会社で、香港空港のカウンターでチケットを購入する場合、その値段は、香港ドルでも人民元でも同じ数字に設定されている。
つまり、
片道だと200HKDまたは200RMB
往復だと350HKDまたは350RMB。
人民元と香港ドルのレートが今ほど乖離していない頃に設定してそのままになっているんでしょう。

画像

当然、人民元ではなく香港ドルで払ったほうがお得。
350HKDということは、約290人民元だから、片道あたり145元。

◇◇

比較してみると、常平で復路の片道チケットを購入する場合、匯華酒店(フイホア・ホテル)1階の華通の常平オフィスで購入すると、定価販売の200人民元。
常平市内の旅行代理店で買うと割引になるけれど、たとえば好運大酒店1階の旅行社は先日は180人民元だった。

◇◇

常平から香港への復路の日程は、チケット購入時に指定してもよいし、オープンにしておいてもよい。オープンにした場合、乗車前日までに電話で指定する。
電話では不安な人は、匯華酒店(フイホア・ホテル)1階の華通の常平支店に出向いて予約すれば確実と思います。

帰路の予約は「前日までに」となっていますが、車の手配の都合もあるので、なるべく早めに指定した方がよいかと。
特に、早朝や夕方以降に移動する場合、常平から香港空港まで一人しか乗客がいないこともあります。自分だけのために車を手配してくれているわけです。
こういうケースだと、予約の連絡が遅れると、最悪、車が手配できない可能性もあります。華通の事務所の女の子は、「どんなときでも、できる限り手配する」という言い方をしていましたが。

なお、
「香港空港では、どこでバスのチケットを買うの?」
という定番中の定番の質問のある方は、こちらのイラストをどうぞ。

“東莞市の位置 ・ アクセスルート” へ戻る

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]