深センの基本情報

toya
管理人
記事: 95
登録日時: 2011年12月04日(日) 00:52
連絡を取る:

深センの基本情報

投稿記事by toya » 2015年11月25日(水) 19:21

深セン市 - Wikipedia

深圳市(しんせんし、簡体字: 深圳市、拼音: Shēnzhèn、英語: Shenzhen)は中華人民共和国広東省に位置する副省級市。

香港の新界と接し、経済特区に指定されている。同国屈指の世界都市であり、金融センターとしても高い重要性を持つ。2010年の近郊を含む都市的地域の人口は1,447万人であり、世界第15位である。2014年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第73位の都市と評価されており、同国本土では北京市、上海市、広州市に次ぐ第4位であった。

住民構成の特徴としては移民都市であることがあげられる。元来は宝安県として一集落に過ぎなかったものが、改革開放経済の過程で外部より労働人口が流入して都市が形成され、広東省でありながら広東語が使われる比率が極めて低い地域となっている。

深圳の「圳」の字は漢音で「しん」と読むため、深圳は「しんしん」と読むのが漢音での読み方である。しかし、圳の旁(つくり)である「川」の字からの類推で「せん」と読まれるようになり、日本語ではこの都市を「しんせん」と読んでいる。

深セン市の位置

画像

“深セン市旅行ガイド” へ戻る

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]